目の前の人を幸せにしよう!

ブログを始めて、自分も世の中のために何かできないか?そう考えることが増えました。そうしている中で、今自分が大切にしていることは色んな人と出会ってみようということです。さらに、そうして出会った人たちから何かを学ぼうとするのと同時に、逆に自分は何が与えられるのか?そんなことを考えるようになりました。

なにも大げさなことではなくできる限りのことをやるだけでも相手は喜んでくれることもわかりました。そういった小さなことを重ねていくことで、もしかしたら少しずつでも世界は良くなっているのかもしれないと思うようになったのです。というのも今日はそんな体験があったのでその話を書きたいと思います。

 

自分は昔ギターをやっていて、音楽仲間の先輩に色々教えてもらいました。初めのうちはまったくギターが弾けなかったので、先輩たちが自分のためにギターの伴奏を弾いてくれてそれに合わせて歌うという日々が続きました。絶対完璧だ!そうやって練習してきた曲も先輩たちのできと自分のできの差が大きすぎて先輩たちの前では尻ごもんでしまったこともありました。しかし、そんな日々を重ねる中でだんだんギターも上達してきて人前で一人で弾き語りできるようにまでなったのです。

 

とはいうもののやっていることは実はたいしたことはなかったりして、そんなに弾き語りができるということに自分自身がそこまで価値を感じていませんでした。しかし、今日は昔とは逆にギターが弾けない人の前で自分がギターで伴奏をし、歌ってもらうという経験をして「ああ意外とやれんじゃん!」と。歌を歌ってくれた仲間もとても感謝してくれて、自分もかつて先輩たちにしてもらったことを他人にしてあげられるようになったんだなぁ~ととてもうれしい気持ちになりました。

 

先輩たちに直接の恩返しにはならなかったかもしれませんが、先輩たちのしてくれたことを他人にもしてあげることで先輩たちの行ったよい縁起を繋ぐことができたんじゃないかと思っています。そう考えれば、よい縁起を繋ぐのは誰でもいいということになります。つまり、目の前の一人ひとりにそのよい縁起を繋いでいく。その連続でもしかしたら世界がよりよい縁起で満たされていくのかもしれません。今日はそんなことを考えました。

 

では本日は以上です!