神田誠人の菩薩業開始!

初めまして!

神田誠人と申します。

今回は初めての記事ということなので、自己紹介や菩薩業という仕事を始めようと思った経緯について語っていきたいと思います。

まず自己紹介ですが、1988年生まれ、埼玉出身の現在も埼玉に住んでいます。

仕事は普通の会社勤めに加え、今日からこの「菩薩業」という仕事もやっていきます。

趣味は基本的には面白いと思ったことはなんでもやるタイプですが、何個かあげるとすれば…

・音楽(ギター、ヴァイオリン、ハーモニカ…昔はゆずの追っかけをやっていましたし、最近はクラシックなんかも聞きます)

・健康(もしかしたら、自分のすべてはここに集約されるかもしれません笑、食事スタイルは1日1食!基本は玄米ご飯のみ!これはまた後程)

・スポーツ(夏は真っ黒になるまで地元のプールで泳いだり、ランニングや、ウォーキングが好きです)

・読書(主にどんなジャンルの本も読みますが、大きな影響を受けたのは苫米地英人さんや、社会学者の宮台真司さんなど)

 

・アニメ(正確には河森正治オタクといったほうがいいかもしれません笑、マクロスアクエリオン、そして、僕の人生を変えた「地球少女アルジュナ」)

ととりあえずこれくらいにしておきましょう。

なにとぞ今後もよろしくお願いします。

ではここからは「菩薩業」という仕事を始めようと思った経緯について書きたいと思います。

結論から先に書きますと

「情報発信を通じて、多くの人々に自由に生きていくヒントを与えたい」

やろうとしていること自体は、とてもありふれたことですが、私自身も今年で31歳になり、世の中の様々なことを見聞きしている中で、やはりこれは必要なことであり、価値のあることだと思ったのがきっかけです。

現在では様々な情報が錯綜し、なかなか真実が見えにくい時代になっています。

そんな中、この記事を読んでいただき、少しでも前向きに今を生きることができる人々を応援できたら、とてもうれしいことだと私は思います。

ではそんなこんなで初めての記事は「即身成仏」という言葉を紹介して終わりたいと思います。

即身成仏」とは空海というお坊さんの言葉で、意味としては「今この瞬間に仏様を受け入れなさい」ということです。

仏様を受け入れなさい?あれ?仏教の目的は成仏ではないのか?

そう思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は成仏は仏教の目的ではなく

始まり

なのです。

これは「一切衆生悉有仏性(いっさいの衆生にことごとく仏性あり)」という言葉がしめしているように、仏様は誰の心の中身もいますよと言っています。

 

これは善人、悪人、お金持ちも、貧乏な方も一切関係なく持っていますといっているのです。

なので「即身成仏」とはその仏性に今すぐ気づき、悟りを得た今あなたはどんな風にこの世界を見ますか?という問いかけでもあるのです。

この記事を読んでいるあなたの中にも例外なく仏性はあります。

それに今気づいたなら、あなたはいったいどんな価値をこの世の中に与えることができるでしょうか?

それを探っていくののがきっと人生なのでしょう。

偉そうなことは言えませんが、みなさんも私と一緒に答えを探しに行きましょう!

では本日はこれでおしまいです。